NASTURTIUM|ナスタチウム (金蓮花) Victory & Conquest

勝利と克服

He who controls others may be powerful, but he who has mastered himself is mightier still.

 

他者を制する者には力があるが、自らに打ち勝つ者はさらに強い。


―Lao Tzu

 

ナスタチウムは花や葉、種子を含む植物全体が食用になります。ナスタチウムの名前はラテン語の「鼻にツンとくる」という表現に由来しています。ナスタチウムがなぜ勝利と結びいたのかは、いくつかのエピソードがあります。植物学者のリンネは、ヘルメットの形をした花が戦場で勝利の戦利品(トロフィー)に似ていると考え、トロパエオルムと名付けました。また、メキシコや南米でナスタチウムを最初に発見したヨーロッパ人が征服者だったため、この植物は困難を乗り越える象徴になりました。

 

インスピレーション・メッセージ:

あなたが経験する大きな勝利は、これまで誰も見たことがない小さなものかもしれないと、小さくて謙虚な花が告げています。自信をなくしてしまう自分の声を克服することが自己成長への第一歩です。

 

 

Interpretation

 

花の言葉はあなたの内なる声です。大きくて批判的な声に隠れてしまい、小さな声は聞こえなくなってしまいます。それでも、人の心はそういうものでもあるので、大きな声が聞こえなくなるまで聞いてあげることも大切です。戦うのではなく双方の言い分に耳を傾け続けてください。そして、なぜ声を大きくしているのか聞いてみてください。