PANSY|パンジー (三色スミレ) Sweet Thoughts

優しい想い

Pray you love, remember. And there are pansies, that's for thoughts.

 

どうか忘れないで、愛することを。そしてこのパンジーは、想いのための花。


―Unknown

 

言い伝えによると、三色スミレはもとは純白で、のちにキューピッドに紫色にされています。ベルベットのような紫色の花びらをつけていても、慎ましやかな三色スミレは注目を求めず、ただあなたの思いに留まることを願っています。実際に、パンジーの名前はフランス語の『考えること』を意味するpensées(パンセ)に由来しています。
三色スミレはエリザベス朝時代に人気のあった花で、シェイクスピアの作品で頻繁に触れられています。また、ヴィクトリアの人々にとっても大変魅力的な花で、優しく寄り添うことや甘い想い出の象徴とみなされていました。

 

インスピレーション・メッセージ:

あなたはあなたが考えたことからできています。そして、あなたの人生はあなたの思考から枝葉を広げていきます。ネガティブな考えが心に入り込むこともあるかもしれませんが、その思いに根を張らせず、心を満たすものを決めるのは自分だということを忘れないでください。健康的で幸せな思考を選びましょう。

 

 

Interpretation

 

キュービッドがまだ幼く、上手に矢を放つことができなかったため、スミレにあたってしまったというかわいいエピソードがあります。この逸話がシェイクスピアに、三色スミレには惚れ薬の作用があるとインスピレーションを与えたのでしょうか。

恋の矢に当たって傷つくこともあれば、恋のためのお薬にもなる三色スミレ。オフィーリアにとっても特別な花ですが、どうかあなたのお気に召すままに。