GLADIOLA|グラジオラス Strength of Character & Moral Integrity

強さと道徳心

Character cannot be developed in ease and quiet. Only through experiences of trial and suffering can the soul be strengthened, vision cleared, ambition inspired and success achieved.

 

人は楽におとなしく過ごしているだけでは成長できません。魂は試練と苦難を経験してはじめて強化され、視界がクリアになり、向上心が生まれ、成功へとつながります。


―Helen Keller

 

グラジオラスの印象的な特徴は、天高く空を指す剣のような背の高い花穂です。この独創的な花がアフリカとアジアからヨーロッパにもたらされると、古代ローマのグラディエーター(剣闘士)にちなんだ名前が付けられました。このことから、ヴィクトリア時代の花言葉では、グラジオラスはロマンティックな比喩表現で、愛のために『ハートを貫く』という意味がありました。また、このエレガントな花には、心の強さと道徳的な誠意も映し出されています。

 

インスピレーション・メッセージ:

どんな時でも正しいことをするのは簡単ではありません。しかし、今あなたを呼び覚ましている強さは、これからあなたが行うすべてのことにおいて、最良の目的を果たすための道徳的な基盤を築くものです。

 

 

Interpretation

 

どこまで強くなればいいのか、わからなくなるときもあると思います。迷いが生まれたり、何のために?と疑問に思うのは自然なことです。強さとは誰かと対立して勝つことではなく、人や自分を傷つけない強さです。他者を思いやり、優しさが強さだと気が付くまで、心は道徳心を求め続けます。それは鋭く尖った剣の花のように、しなやかな芯が育つまで。