TUBEROSE|チューベローズ (月下香) Dangerous Pleasure

危険な快楽

The Secret of reaping the greatest fruitfulness and the greatest enjoyment from life is to live dangerously. 

 

人生で最大の豊かさと悦びを得る秘訣は、リスクを冒して生きること。

 

―Friedrich Nietzsche

 

17世紀、南米とアジアからチューベローズが初めてヨーロッパに持ち込まれたとき、「球根または地下茎から成長する花」という花の名前が大きな混乱を招きました。そして、エキゾチックなチューベローズの挑発的な香りと、艶めかしい官能的な外見は、さらに大きな話題を呼ぶことになります。マリー・アントワネットは調香師に花から魅惑的な香水を自分専用に作るように命じたり、19世紀のロシアでは、この花は皇室以外の者には禁じられていました。マレーシアでは、チュベローズは『夜の女王』として知られています。

 

インスピレーション・メッセージ:

抑制しなければならないときもあるし、野性的で官能的なことを表現したいと願う瞬間もあるでしょう。リスクを冒さずに自分に少しの『危険な快楽』も許さなければ、本当の自分を発見することはできないのです。

 

 

Interpretation

 

フリードリヒ・ニーチェの著書『悦ばしき知識』によると、ニーチェは人は自分の限界に挑戦し、自分の個性を受け入れることで人生の喜びや苦しみ、善悪を含むすべての経験に感謝することができると考えていました。

快適な場所(コンフォートゾーン)から離れることは不安に感じるかもしれません。リスクはつきものです。しかし、そこにはセーフティネットが用意されています。「人生で最大の豊かさと悦びに飛び込んでみませんか?」と、勇気が試される瞬間です。