MORNING GLORY|朝顔 Affection & Determination

愛情と決意

The morning glory, which blooms for a day, differs not at heart from the giant pine that lives for a thousand years.

 

千年の松はやがて朽ち果てても、朝顔はわずか一日の中に美しい輝きを放つ。


―Alan Watts

 

朝顔は曲がりくねったそれぞれの蔓の先に、一日だけ花を咲かせます。夕暮れが空が暗く染めると、花を丸くしぼませ夜を明かします。そして、翌朝には新しい蔓の先にさらに輝やかしい花を咲かせることが約束されています。
ヴィクトリア時代の花言葉では、強く絡まる蔓を持つ朝顔には深い愛情と絆の意味があり、中国の言い伝えにおいても、朝顔は2人の恋人たちが両親に川を隔てて引き離されても、再び会うことを誓った決意を象徴していました。

 

インスピレーション・メッセージ:

生きることに難しさを感じたときは、どんな障害も乗り越えてゆく朝顔のことを思い出してください。まだ柔らかくも決意に満ちた蔓に、柵や壁は新たな成長の場を与え、太陽の光に向かってより高く登るきっかけを与えているだけなのです。

 

 

Interpretation

 

白居易の漢詩「松樹千年終是朽, 槿花一日自為栄」には続きがあり、生はその一瞬一瞬が輝きに満ちていると詠われています。

川に隔てられた織姫と彦星の物語もまた、時間と空間を超えて愛が深まり、強い絆で結ばれている2つの魂たちの物語なのだと思います。