HYACINTH|ヒヤシンス Playfulness

遊び心

Play is the royal road to childhood happiness and adult brilliance.

 

遊ぶことは子供の幸せな時間と大人が輝くための最良の方法です。


―Joseph Chilton Pearce

 

ヒヤシンスの名前は、ギリシャ神話で少年期のアポロンの遊び仲間である美少年ヒュアキントスに由来しています。神話によれば、アポロンがヒュアキントスに円盤投げを教えていると、嫉妬にかられた風の神ゼフィロスが円盤を吹き飛ばし、ヒュアキントスは円盤を頭に受けて命を落としてしまいます。やがて、流れ落ちた血から真紅色のヒヤシンスが咲きそめました。
悲しい話ではありますが、ヴィクトリア時代の人々にとって、この花はポジティブで軽やかな遊びの意味があり、とくにピンクのヒヤシンスは早春の新しい活力と結びついていました。

 

インスピレーション・メッセージ:

毎日、軽やかな時間を楽しみましょう!仕事の合間に手を休め、立ち上がり、体を動かしましょう。外に出て、裸足で芝生の感触を楽しみ、くるくると風に吹かれながら悩みを解消しましょう。遊び心は、すべての行動により多くのエネルギーを注ぎ込んでくれます。

 

 

Interpretation

 

若くて純粋に信頼に満ちた関係が、ふいに悲しい結末を迎えることもあるのかもしれません。しかし、その純粋な美しさと胸の高まりは真の楽しさであったのでしょう。

アポロンとヒュアキントスの神話は、イソップ寓話の「北風と太陽」に影響を与えたとされる逸話ですが、古代ギリシャのイソップがこの物語に遊び心を加え、ユーモラスなストーリーに仕立て上げたなら、それは大人の創造力が輝いた瞬間だったのだと思います。