HYDRAMGEA|紫陽花 Thankfulness for Understanding

理解への感謝

Before we can forgive one another, we have to understand one another.

 

互いに許し合う前に、お互いを理解し合わなければなりません。


―Emma Goldman

 

ヴィクトリア時代において、派手な紫陽花(あじさい)は高慢な虚栄心を象徴していましたが、原産地である日本では、愛らしい紫陽花は誰かの過ちに対して理解を求め、許しを得たことへの感謝に結び付けられていました。現代では、溢れんばかりに咲き誇る紫陽花は、心からの気持ち、とくに感謝の気持ちを表しています。紫陽花の花を切り分けると、そこからさらに多くの花が育ちます。

 

インスピレーション・メッセージ:

人を許すことで不要な苦しみから解放され、自分を癒す余裕が生まれます。他の人に思いやりと理解を示すように、自分にも許しを与えてください。

 

 

Interpretation

 

人を許すことが難しく感じるときがあります。ですが、そう感じている自分を許すことも同じぐらい難しく感じられます。

主の祈りに「われらが人に許すごとく、われらの罪を許したまえ」という言葉があり、ここでは天に許しを乞うているのですが、それよりも前に、お互いを、そして自分も理解する必要があるというのは、現代的で力強いメッセージです。